Category / 未分類

お金が足りない時の対策 2016年3月15日 at 12:37 PM

給料日の前に面接用のスーツを買って赤字になった事がありました。
スーツなどの仕事着は10年以上着るようにしていましたが、肩パットが大きめの物がほとんどだったので、思い切って新調する事にしたのです。
あまり高価なスーツは買えませんが、当時の私にとっては良い買い物だったので、他の生活費を倹約する事にしました。

まずは家にあった不要物を売りました。
初めての給料で購入したサングラスが思ったより高値で買い取ってもらえたのでとてもとても助かりました。

▶☆☆☆☆サングラス買取☆☆☆☆

家具・家電つきの部屋に住んでいたので、部屋の中にある物は買わなくて済みました。エアコン完備なので、冷暖房も揃えなくて良かったです。
電気は10アンペアで抑えめにしているので、電子レンジを使う時は注意しないとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。

秋冬の寒い日も、部屋にいる時はダウンジャケットの下に沢山重ね着をして、エアコンを使わないようにしました。

携帯電話は仕事の連絡のために必要だったので持っていましたが、極力使わず受電専用にしていました。
新聞はとっていなかったので、テレビのニュース番組で良しとしていましたし、活字が恋しくなったら図書館で読めば良いのです。

お米が足りなくなったらパン屋さんでパンの耳を安く売っているので、それを食べれば主食代が安くあがります。
同じ店に続けて行くのは良いのですが、他のお客さんも買っている可能性が高いので、何軒か行きつけのパン屋さんを作っておくと良いでしょう。
パンの耳が美味しい店は本体の食パンが美味しい事が多いので、すぐになくなってしまいます。
パンの耳が売り切れていた場合は、ジャガイモやさつまいもなどのいも類。それもなかったら、小麦粉でお好み焼きやホットケーキを作って冷凍しておいた物を解凍して食べます。

意外に重宝したのがキャベツです。一個分は一人には多いですが、食べると整腸作用がありますし、良く噛むと甘味があります。特に茹でて食べると口あたりも良くなりますし、生のキャベツより
沢山食べられます。サラダにロールキャベツ、炒め物、ギョーザ、温野菜、漬物、汁物などどんな料理にも使える万能選手。
丸々一個だと腐らせると言う人は、4分の1くらいはお漬物にして残りの4分の3を別の用途で使うと、上手く繰り回せます。
なるべく出来合いのお惣菜を買わずに、自炊メニューを増やしておくと節約する時の助けになります。

移動手段を徒歩か自転車にすれば、交通費の節約と体力アップの両方に効果があります。

節約する前に昔の人の生活が書かれた本を繙いて、参考にするとより成果が期待出来ます。

生理でのイライラ 2014年5月8日 at 11:02 AM

タイトルでほぼ分かると思うんですが私が一番いらいらしてストレス溜まってるわーって感じる時は生理前です。

結婚したり子供を持つ前までは生活の流れが自分中心で好き勝手に動けていたので生理前だからイライラするわーなんて感じたこともなかったのに、自分ってこんなにイライラするんだってぐらい生活ペースが乱れるとストレスが溜まっているみたいです。

結婚して子供を持った今、生活のペースはすべて旦那と子供。旦那だけなら大人だし何とかこちらの流れでもいけるときもあるけど、子供は学校・保育園から帰ってきててきぱきとこなしていかないと寝る時間が遅くなります。

遅くなると朝起きられないし日中の活動にも支障をきたすので何とかして早めに寝かせたい。 そうなると時間との戦いで子供たちが帰宅後が私の生活で一番忙しい時間かもしれません。仕事よりも。

そんな感じでパートの時間が終わって子供と一緒に帰って気ぜわしい中家事をすべてこなして…普段なら何とかやっていても生理前になるとこれがストレスとなるみたいです。

こんな忙しい時におもちゃは散らかしっぱなし、風呂に入れと言ってもなかなか入らない、ごはんが食べるのが遅い。で、旦那さんが夜勤とかになると全然手伝ってくれない。イライラマックス。

こうなると自分自身でも泣けてくるぐらい無性に全てに腹がたってきます。解消法なんて用意していようが多分冷静になれないのでありません。強いて言うなれば旦那にあたること。ゴメンネ旦那さん。

口で文句を独り言のように言いまくるぐらいしかありません。それでもこんな文句に対して怒鳴り返すこともしない(聞いてないだけかも泣)旦那さんには感謝です。

子供たちもそんなときは気を使って上の子が下の子のちょっとしたお世話なんかしてくれます。子供に気を遣わせるなんてダメだなーと反省もするんだけど、月に一回のこの時だけは自分自身でも抑えが効かないイライラ週間です。

あっ!それともう一つ、究極のイライラ解消法がありました。それは買物。やっぱり女性ですから、買い物したら嫌な気分が晴れます。

でも主婦なのでそんなにお金もないので、本当に究極な時だけですね。。。今まで、パートでも借りれるローンを利用して買い物した事もありますが、後々の事を考えると、やっぱりあまり良くないですからね。。。

まぁ、イライラしないに越したことはないんですけどね。。。

ファッションを楽しめないのが辛い 2014年4月5日 at 11:46 AM

私は今までムダ毛が濃いことで悩んできました。結構多くの悩みを抱えていますが、その中でも最もきついと思ったことがファッションです。女性としてファッションを楽しめないのはつらいと思いました。

どういうことかというと、ムダ毛がたくさん生えているせいで思うような服が着られないのです。ムダ毛が見えないような服を選ぶとなるとかなり限られてきてしまいますよね。

気にせずに着ると言う人もいると思いますが、私は人一倍ムダ毛が濃く、それを気にする性格なので、どうしても大胆な服を着ることができません。少しでも肌を覆う服を毎日着てしまいます。

ファッションを楽しめないのはやはり女性として寂しいし、辛いことなんですよね。

ムダ毛の自己処理をしてはいるんですが、やっぱり自分では綺麗には処理できません。

カミソリで剃っても、2~3日したらすぐに生えてくるし、濃くなる一方なんですよね( ゚Д゚)

ピンセットで1本1本抜くのも時間がかかるし。それに自己処理したら肌が荒れて逆に汚らしくなってしまうんです。

もうこれではダメだと思い、脱毛サロンに行くことにしました。

やっぱりプロの方にやってもらうのが一番ですよね。多少お金がかかったとしても、長い目で見たら後々困らないですしね。

そして、家の近くにある脱毛サロンでレーザー脱毛を受けましたよ。

よく痛い、なんて聞きますが、ちょっとチクッとするぐらいでそこまで痛くはなかったですよ。

これぐらいの痛さでムダ毛がなくなるんだったら、って思うと余裕で我慢できちゃいますよ。

脱毛って数回通わないといけないんですが、私の場合はちちょっと濃いみたいなんで、10回近くは通わないといけないみたいですね。。。

なので、完璧に綺麗になるまでには2年ぐらいかかるかもしれません。まぁそれでも1回施術するだけでも、今までと比べたら全然濃さが違いますけどね。

2年後がどうなっているのかすごく楽しみですね♪

思いっきりファッションが楽しめる日が来るのが待ち遠しいです(^^)/

年齢肌の悩みが目立ち始めてます 2014年3月6日 at 11:47 PM

30代後半になった頃から年齢肌の悩みが目立ち始めてきました。

特に顔の乾燥がひどく、今まで使っていた化粧水やクリームでは保湿力が足りなくなってきてしまいました。 乾燥のせいで最近は小ジワも目立ち始め、肌の保水力が低下したせいか顔色もくすんだ感じに。 以前よりも全体的にぐっと老けた印象になってきてしまいました。 これが年齢肌ってやつなんですね。

年齢肌ってひとつの悩みがいくつもの悩みにつながってしまうのが悲しいです。

そこで最近は真剣に乾燥肌対策をしなければと考えてます。 まずは基礎化粧品を年齢肌用のものに変えてみようと思ってます。 さらに内側からのケアも同時に必要だと思うので、コラーゲンやヒアルロン酸などのサプリを日頃から積極的に採り入れようと思ってます。

また、乾燥肌対策として乾燥肌に効く入浴剤とかも利用してみようと思います。今までは湯船のお湯を洗濯に使うために入浴剤は入れていなかったんだけど、そんなことも言ってられなくなってきたので(笑)

若い頃よりもお金も手間もかかってしまいそうですが、少しでも若々しい肌でいたいので現実を受け入れてがんばります!

クレジットカードのポイント 2014年2月11日 at 3:27 PM

僕はクレジットカードのポイントシステムが大好きです。ポイントをためていろんな商品に交換できたり、マイルなどに移行できたりするのがいいですよね。

僕はクレジットカードのポイントをためて、ANAのマイルに移行するようにしています。マイルに移行しておけばそれで飛行機代となって、旅行がお得に行くことができますからね。

しかも、ANAコインに変えておけば、ANAの旅行商品なんかにも使えてかなりお得だと思います。ANAコインはいわばお金のような感じで、ANAの支払いに充てることができますからね。

沖縄の旅行とかすぐに行くことができますよ。ANAパックなんかで旅行というか、飛行機とホテルを予約すればかなり安いですからね。

普通に飛行機だけ予約して、別でホテルを予約してッテするよりも格段にお得な料金になっています。僕も以前は別々で予約していたんですが、メチャクチャ損をしていたのに気付きましたね。

このようにクレジットカードのポイントはかなりお得ですので、クレジットカードをまだ持っていないという人は急いで作っておいたほうがいいですよ。

クレジットカードで支払いできるものはなるべくクレジットカードで支払うことによって、かなり早くポイントがたまっていくと思います。しかも、明細書がちゃんと後で送られてくるので、管理もしやすいと思いますよ。

 

お洒落アイテム 2014年1月29日 at 7:02 PM

私がお洒落するうえで欠かせない物、それはメガネです。

目が悪くて、昔から眼鏡を着用しているんですが、今はメガネもオシャレする時代ですよね。

フレームも凄いたくさんの種類があって、メガネ一つでその時の感じがガラッと変わります。

現在私は、仕事用からプライベート用と、全部で50種類ぐらいの眼鏡を持っています。

服と一緒で、その時の気分で替えれるので楽しいですよ♪